2006年4月アーカイブ

ついに世はゴールデンウィークに突入。

ところでゴールデンウィークって?

昔、アメリカかどこかの山で金がでて、この期間にたくさんの人が金取りに言ったから、って聞かされた事があるけど、、、

実はこんな由来もあるらしい。。。

1951年(昭和26)、現在のゴールデンウィークにあたる期間に上映された映画が正月やお盆興行よりヒットしたのを期に、多くの人に映画を見てもらおうと作った造語で、和製英語である。

ゴールデンウィークという言葉の由来は、ラジオで最も聴取率の高い時間帯「ゴールデンタイム」に習ったもので、当初は「黄金週間」と言われていたが、インパクトに欠けることから、ゴールデンウィークとなった。らしい。

また、ゴールデンウィークに続き、11月3日の文化の日を中心とした休日をシルバーウィークにしたらしいけど、定着しないあまりに消え去ったそう。だ、そうだ。

 

あまりさだかではないらしいけど、、

ともかく、国民の休日がこーんなによせあつまって、長くお休みできるのも、日本人にとっては黄金級ですものね。由来はともかく、ゴールデンな週に間違いない。

みなさま良い休日を。。。

ちなみにSis.は5/1(月)はお休み。それ以外のゴールデンウィーク中は営業しております。

お暇な方、お休みがない方、どちらもほっと一息つきにいらしてくださいませ♪

本日の輪島 太一レポート、引き続きでお伝えします~。

はい!

太一氏>

今日のは蒔絵の丸盆です(沈金丸盆と同じ大きさです。25cm)

前回(2/13掲載)送った写真と比べたときに、実の部分に金色でとんがりがついています。

固めの漆で盛り上がるように筆で描いて、そこに細かい細かい金粉を蒔いてこんもりさせます。

 

さて、今年2年目は専攻に別れますが、僕は「蒔絵」を選択しました。

4月から授業も始まって、今は過去の図案をもとにサンプルを制作、練習してます。

また、学習内容を送りたいと思ってます。

では。

なっつん>

本当にステキなお盆。。そしてこの技術の向上に感服です。

私も、いろいろと向上すべくがんばらねばいけませんね!はげまされました!(>u<)

20060426-2.jpg 20060426-1.jpg

いやいや、ネット関係があまり得意でないわたくし。

レッツゴーの更新がとぎれること多々。。。言い訳すると、Sis.の商品アイテム数があまりに多すぎて、なかなか追いつかないのです、、、ほら、1点ものが多いじゃない。。

すみません。。。

 

で、本日、久々にアップしてみました♪

HARVESTの新作ロングネックレス。リサイクルをモットーとしている彼らならではで、ビーズもリサイクルパーツ。

高島屋さんでもなかなかの人気だったので、早めにチェックした方がいいかも!?

ついでに、今日明日のアースデー(代々木公園)に出店しているようなのでお散歩がてらのぞいてみてわ?

HARVEST by haroshi [ long-necklace heart ] material:skateboad,plastic   \8,400

20060422-1.jpg

1  2  3  4

月別 アーカイブ

2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のコメント

Sis.のHPはこちら

このアーカイブについて

このページには、2006年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年3月です。

次のアーカイブは2006年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。