2012年6月アーカイブ

 朝方はきれいなピンク色の空だったのだけど、すっかり灰色になってしまった〜。
グレーの空って、以外とまぶしい、、、けども!
PC眼鏡をかけて強気なSis.妹は窓側向いて仕事するのでつ(-u-)

昨日は久々に苦手な作業をしました。
加工済み金をとかして金の線にRe-ボーーーーン。

通常は業者さんに出して、きれいな金属にもどすのだけども
ちょぴっと事情がありまして。

金属溶かす時って、バーナー火力を大全開。
もー、ゴウゴウシュバシュバいうわけです。。
バーナーを持っている手も熱いし顔も熱いし、軽く荒行状態ね。。。。
だからキライ、、、

そうそう、小話としては
よく目を洗うのに使うホウ砂ってございますでしょ。ガラス質の粉。
あれを使うんです。

housha.jpg
この粉を素焼きの小さなお皿にまいて焼き付けて、ガラス膜をつくるのですよ。
その中で金属を溶かすとですねぇ、とけた金属がクルクル〜としずくのようになって
そのまま鉄の容器にツルツル〜と流し込んで成形。

言うと簡単なんですけどねぇ、、、
もー、火がこわいのなんの。何年やっても怖いものは怖い。
何度やっても手が震えるのね。。。

その難関をこえると、ただひたすら金槌でたたいてはローラーで延ばし、
ちょこっと火をかけてやわらかくして(焼きなまし、と言いマフ)を
繰り返して、板やら線やらをつくるわけです。

ジュエリーって出来上がるとビューティーなのだけど
結構なガテン(ーuー)
作業中はとてもじゃないけど姿をお見せできませんw

kinkai.jpgあ!できあがった金塊を相棒キョロンが狙っている。。。。。

とられる前に金線つくらなきゃ (え)



follow me.pngガンバロニッポン、ガンバロ セカイ!

うわさのTwitterでSis.のうわごと、、、いえ、つぶやき。
Follow me ♪♪
http://twitter.com/Sis_ARTandCraft



facebook icon.png

Facebookはこちら☆












曇ったり晴れたり大風ふいたりアメふったり、、、、
安定しないお天気が続きますが、いかがお過ごしでつか。

今日は出勤時にサンダルのかかとを踏まれて、靴がぬげ、、、、
原宿駅前は混雑しているものだからしばし片足裸足のままサンダルを探しまわったSis.妹でつ。。

悲しくなったのでやけ飲みさっ(コーラゼロ)

ついでに買い物してやるわっ

と、昨日から気になっていた品を買いにお二回へっっ

フライハイトさーーん
nutsbolts.JPG

これ消しゴムなんですけど
Sis.にはジュエリーのパーツにしか見えてない。。。(-u-)
なんてたってゴムだから軽くていいじゃないですかーーーー
購入後早速ネックレスに変身♪
ボルトはどうするかって?
ボルトはね、とりあえずナットに差し込んでみました〜

ふ〜、気分すっきり。

そうだ、久々に商品紹介もしておこうかしら☆
夏なので、すずしげな白いもの〜〜
Takashi Koyamaさんのdocroピアス。
¥6,300なり☆

kym.JPG雲のようなレースのような、でもドクロちゃん☆

よろしくどうぞ〜



follow me.pngガンバロニッポン、ガンバロ セカイ!

うわさのTwitterでSis.のうわごと、、、いえ、つぶやき。
Follow me ♪♪
http://twitter.com/Sis_ARTandCraft



facebook icon.png

Facebookはこちら☆



 梅雨入りを迎えたとかむかえないとか。
明日からはしばらく太陽がかくれてしまいそうだから、今日はめいいっぱい
紫外線あびようかな,,,,

さてさて
12日(火)発売のOZ magazineに、shop Sis.さん掲載していただきました〜♪
(ありがとうございます☆)

oz magazin2012.jpg
同ビル原宿'80のお二階、フライハイトさん(かっこかわいい文具のお店)とお隣同士で掲載ですの☆

お仕事がら、本当ならたくさん雑誌を見るべきなのでしょうが、、、
見すぎるとどうもモノづくりが先にすすまなくなるタイプのSis,妹は
実はあまり雑誌を読まないのでつ。
そーっと開いて、パッと見て パパッと閉じる!的な、、、、
だからこんな時はじっくり拝見いたします。
自分のページ、以外を。

もー、誘惑のオイシいモノやかわいいものがいっぱいだからねぇ
いやになっちゃう。
お買い物に行きたくなっちゃうじゃないのっっ >u</

まずはお二階から。。。☆え



follow me.pngガンバロニッポン、ガンバロ セカイ!

うわさのTwitterでSis.のうわごと、、、いえ、つぶやき。
Follow me ♪♪
http://twitter.com/Sis_ARTandCraft



facebook icon.png

Facebookはこちら☆








1  2

月別 アーカイブ

2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のコメント

Sis.のHPはこちら

このアーカイブについて

このページには、2012年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年5月です。

次のアーカイブは2012年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。