何年ぶり!?Sis.姉パリ日記がきたー!以外とオモシロイ

| コメント(0) | トラックバック(0)

すっかり11月もど真ん中、姉Sis.も逃亡真っ只中。
久々に、高飛びしております。 
昨日のスーパームーン、東京も見れなかったけどもパリも見えなかったようでね〜。
残念だけども、近づいたことはかわりないからか、月のパワーはもれなく感じれらような。。笑

そんなことよりも!なんと姉Sis.から数年ぶりの日記掲載要請が!!!
ちょっと長いですけど、以外と面白い!?

では、どうぞ

「メランコリーパリス」 by ami Sis.


aki paris.JPG


久々の秋のパリだ。

いつもは、出発前の鼻歌は"お~シャンゼリゼええええ~"のところ、

今回はイブモンタンの「枯葉」。秋だしね。

活字にしにくいけど、

"る るるる る~(上がる)、る るるる る~(上がらない)" って感じ。

そういえば、"るるる"以外、よく歌の内容を知らなかったなあ、と思って

真面目に歌詞を読んでみたら、

なんだなんだ、終わった恋をいつまでも"ただ"ネチネチとぼやく男の歌じゃあないか。

で、フランス語のタイトルをまじまじ見てみたら、「Les feuilles mortes (死んだ葉っぱたち)」

だって。

ちょっとあられもないけど、秋雨の濡れ落ち葉に自分を見たんでしょうね。カワイソ。


この表現がフランス人にとって、センチメンタルでロマンチックな表現なのかどうかは後日現地の人に聞くとして、

ここの人は、アムールの国と言われる割には、めっぽうリアリストなのだ。

今年の夏、日本を初めて訪れたパリジャンが、

「日本人のカップルは、なんで女性が男性の後ろを歩くの?」と不思議そうにしていたから、これは、日本の奥ゆかしい文化とか、彼の背中を追いたいの❤とか、彼女を危険から守りたいのさ、とか、照れくさいとかの表れで(あと、道が狭い。)、どちらかというと嬉し恥ずかしなポジショニングなわけだけれど、やっぱりアムールの国の人には物足りないかあ、

並んでイチャイチャ歩きたいんだなあ、と、思っていたら、どっこい、

パリジャンが一言、「後から来るのを待つのはイライラするんだよね。」だって。(もしパリジェンヌがいたら「女性を尊重していない。」とか言われてしまうんだな、これが。)

待つくらいなら一緒に歩く(歩くように促す)方がストレスフリーって、ドライだねえ。

彼らが彼女の腰に優しく手をまわすのは、早く歩け!って事なわけか。


これはちょっとした一例だけど、こういうドライ感はパリにいるとよくわかる。

もちろん、ラーメン挟んで、麺がぶよぶよになるまで見つめ合っているカップルもいるけれど、

カップルに限らず「本来、人は独り。」を良くも悪くも体現してくれるのがこの街の面白いところだ。

独りだからこそ自分をきちんと主張するし、クヨクヨしてる弱い自分を誰かに見せる事は、滅多にしない。(まあ、人の話を、ましてやクヨクヨ話を聞いてくれる体勢はないしね、ここの人。)

孤独を受け止める文化がきちんと根付いているわけだ。

それでも、さすがにこの1年は、彼らにとっても重くのしかかる日々だったようで、そもそもの、自分のネガティブな部分を見せる事を良しとしない性質と相まって、諸々の不安を内に内に秘めてしまった結果、その手のお薬がいつもよりも随分と処方されているんだそうだ。

我慢しないで、話せばいいのに、、とは思うけど、「私が聞くよ^^」とは迂闊に言えないのです。

この国では。(聞いたら最後、彼らの口は閉まらない。)


みんながプンプン怒っているのが懐かしいくらい、今のパリは、ショゲている。


さてさて、話を戻して、

そういえば、生粋のパリジャンに

「フランスの男はつまらないからやめろ、恋人にするなら

イギリス人がいい。彼らはロマンチストだからね。」って言われた事があった。

(未だ、この案件については未解決。)

で、歌の話に戻ると、英語のタイトルは、「autumn leaves~秋の葉々~」ときた!

失恋も恋のうちっていう響きが感じられますなあ。(死んだ葉っぱよりは、、、)

一理あるかもね。

邦題の「枯葉」はそれはそれで侘び寂びニッポンの真骨頂だけど、失恋の考察が仕切れていない感じもするなあ、、、いっそのこと「濡れ落ち葉」でどうだろうか?

私も、大概だ。


余談になるけれど、

92歳で逝った祖母を「枯れ木」と表現した母には、侘び寂びとは言えさすがに、「老木でしょ。」と突っ込んだことがあった。余談だけど。


さらにさてさて、今日は11月11日。

日本では、ポッキーの日とか、サッカーの日とか言われるけれど、

お隣中国では、1がいっぱいの独身の日なんだそうだ。

我が家の末っ子は、10日後に迫った来仏に備え、フランス語で「私は独身です。」というフレーズを念入りに練習している。。。

使えるチャンスがあるといいねえ~妹よ。


つ、づ、く


ochiba brooch.JPG
*秋の新作 by ami Sis.



ん。。。なんだか書かれてたような気がするけど、、、、、ジュシ シニバテッル笑


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sis-hi-sis.com/mt/mt-tb.cgi/882

コメントする

月別 アーカイブ

2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Sis.のHPはこちら

このブログ記事について

このページは、natsukoが2016年11月15日 17:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ジュエリーとバッグとartと輸入雑貨です(笑)」です。

次のブログ記事は「やっとこさSis.姉パリつぶやき第二弾っ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。