帰国だよっ、急いでパリつぶやき第三弾

| コメント(0) | トラックバック(0)
 ヒャーーーンン、あと数時間後に飛行機。。。
ついにSis.ターズ帰国の日でございます。アーーーー、もう少し。。。
いやいや、贅沢を言ってはいけませんね。
Save the fun for later !!  楽しみはとっておきましょう♪ 次の旅まで〜〜

と、いうことですが、Sis.姉パリつぶやきはまだまだ続きます。
それでは第三弾ベルギーvol.2。
ハジマリハジマリ


"ビオときどきフリット、"ここ"っていうレストラン。" by ami Sis.


ブリュッセル。

いかんせん危なっかしい所ばかり行くものだから、

我が母は生きた心地はしないでしょうが、

住めば都、来てみれば都。

どうしたってみんな、それなりに生活してるから、

それなりに旅をしています。


さてさて、日本でもスーパーフードだ、オーガニックだと盛り上がりを見せる健康志向。

こちらでは、総称してBioと言われ、日本の比じゃないくらいに盛り上がっている。

街を歩けば、bioショップ、bioショップ、ビオショーーーップ。

あまりの激戦に閉店を余儀なくされるお店も出てきている。

スーパーの食品コーナーも1/3~1/4はBio。

お財布にちょっと余裕のある人は、買ってしまうよね、安心安全。

Bioじゃない食べ物たちの肩身の狭さにはちょっと同情してしまうけど、

どちらを買うかで、各家庭の台所事情や生活志向、とどのつまり、格差が見えてくる。

スーパーには、まんま今のヨーロッパの問題が横たわっているわけだ。


滞在先のTちゃんも、どちらかといとBio派。

決して贅沢な生活をしているわけではないけれど、

愛しい息子たちのために、毎週水曜は近所にたつBioマーケットで

ふぞろいの林檎たちを袋いっぱいに買い込んでいる。

9才になった長男のKちゃんは随分と大人びて、

「ママは、ここ(の買い物)長いよ。」とお手上げポーズと共に一言。

まあ、そう言いなさんな、君らを想ってのことだから。


Tちゃんの住む地域はいわゆるセレブが多く住んでいて、

午後1時ともなれば、この国では珍しい有閑専業主婦たちが、

遅めのランチを街の至る所にある素敵レストランで堪能している。

Café "ici(イスィ=ここ)"は、この地域でもひと際、古今の「お嬢さん方」で賑わう人気のBioカフェで、緑っぽい食べ物をお洒落に美味しくいただけるCafeなのだ。

食べてみたよ!ここ、で。

山盛りのキヌア(インカのスーパーフード)に、ヤギのチーズと何かの木の実がイッパイ入った、名付けて「キヌア丼」。

丼ぶりいっぱいのキヌアってすごい迫力。。。

一口、二口、ん!美味しい。3口~1/2丼、普通に食べる。1/2丼以降、飽きてくる、3/4丼以降、もう完全に飽きてるし、お腹に異常な張りが、、とこんな感じ。

せっかくの健康食品だから無理しても全部食べようって、なんか本末転倒だ!と自分にツッコミを入れてスプーンを置くことにした。

キヌアも美味しいよ、でもね、

やっぱり、ベルギーだし、フリット(フライドポテト)も食べたいな~って思いながら周りを見渡せば、み~んな、ズボンにお肉がのっかってる!!さてはビオ仮面共、この後にフリットしているな。としたり顔でカフェを出た。


結局、キヌアでいっぱいの私の胃袋は、食後のフリットを歓迎してはくれなくて、お腹がリセットするまで歩き回って帰宅すると、

Tちゃん家の上に住むバイオリン弾きのEさんが、夕飯にチコリーのグラタンを準備して待っていてくれた。

こんがり焼き色のついた、たっぷりチーズのその下で、子供の顔くらいある大きなハムに巻かれたチコリー(白菜をちっちゃくしたような野菜。)が、ホワイトソースにゆったり浸かる様は、例えようもなく美しく、、、Bioもいいけど、これもいいよね~と、ひとりうっとり。

たっぷりの乳脂肪と、Eさんの惜しみない愛情が入れば、やっぱり、絶対的に美味しいのだ。


「美味しいチコリーグラタンが食べれるよ~」

とんでもない事件があった時も、変わらず明るく、メッセージをくれたTちゃん一家とEさん、

この先も、つつがなく日々過ごせることを願わずにはいられない。


ICI

https://www.facebook.com/ICI-néo-cantine-420034781386542/


パリへ、つ、づ、く


IMG_4253.JPG

 チコリーのEさん。


IMG_4254.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sis-hi-sis.com/mt/mt-tb.cgi/886

コメントする

月別 アーカイブ

2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Sis.のHPはこちら

このブログ記事について

このページは、natsukoが2016年12月 4日 20:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やっとこさSis.姉パリつぶやき第二弾っ」です。

次のブログ記事は「良いクリスマスを!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。